中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

お小遣い顛末記

上の息子が小学3年生になるのをきっかけに、お小遣いをあげようと思った。

息子からの要求があったこともあるが、ちょうどその時に読んだブログに「お」と思ったことが書いてあったせいでもあった。

hurry-callのブログ 「JKはせめて王国会館のトイレ掃除くらいはした方がいいと思います

とりあえずは朝新聞を取ってきたら10円、7日間欠かさず取ってきたらボーナス30円。つまり毎週100円のお小遣いを渡そうか、と思っていた。

妻にそのことを話すと「そんなにたくさんあげるの?」という返答。

え、これで高いの?安いんじゃない?と言われるかと思っていたのに・・・

 

妻の言い分はあまり気にせず、上の息子にお小遣いをあげる条件を伝えた。

 

4月になったが、息子が積極的に朝刊を持ってくる様子がない。

朝は比較的早く起きるのだが、新聞を持ってくるのは気がついた時だけ。

 

まあお金に対して執着心がないんだろうな。お小遣いを与えなくても必要なものは与えているし。

 

妻は新聞を取りに行くだけでなく、ゴミ捨てもやってほしそう。まあその契約は妻と上の息子でやってくれ。賃金はあたしの給料から落ちるのだから。