中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

戦場のメリークリスマス

坂本龍一氏が亡くなった。

 

様々な活動をされている方で、その影響も大きかったのに誠に残念。

 

TVの報道で何度も流れていた「戦場のメリークリスマス」。

 

当時中学生だった自分は、少しづつ市場に出回り始めたパーソナルコンピューターの虜となっており、電気店に展示してあるマシンをよく使わせてもらっていた。

そのそばにはまだそれほど普及していないLaser Discの再生機が置いてあり、デモ用に映画を流していた。

そこでよく上映されていたのが「戦場のメリークリスマス」。

雑誌に掲載されているプログラムを打ち込みながら、あの独特なテーマソングが耳に入ってくる。時々映像も観たりするので大体の内容は頭に入ってしまった。

あまり内容は理解していなかったが、デビッド・ボウイのかっこよさと、たけしさんが最後に言ったセリフをよく憶えている。坂本龍一氏は「YMOの人」くらいにしか頭に留めていなかった(笑)。

 

その後の活躍は書くまでもない。

彼の作品はそれほど聞いていないが、「ビデオ・ゲーム・ミュージック」と、YMO再結成時の「テクノドン」はアルバムを借りて何度も聴いていた。

 

ということで昔のことを思い出したので書いてみた。

 

ついでに彼が作曲した歌を貼りつけておく。歌詞も歌手も気に入っている。

www.youtube.com