中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

○○二世の子守唄

ネット社会になって、昔の楽曲を若い世代が聴く機会が増えているのだろうか。

 

上の息子が「ちっちゃな頃から〜♪」と口ずさむのを耳にして、自分が中学生だった頃を思い出した。女子の同級生が何人かで集まっては歌ってたっけ。もう40年くらい前になるのか。

 

さて、そんな中ビビビとくるものがあって、久しぶりに替え歌が思い浮かんだ。

 

 

宗教二世の子守唄      原曲:チェッカーズギザギザハートの子守唄

 

 

1.

ちっちゃな頃からチョームス(長老の息子)で 15で僕(しもべ)と呼ばれたよ

エスみたいに赦しては 躓(つまづ)く者みな 励ました

 

ああ わかってくれとは言わないが そんなに カミが悪いのか

アーメンアーメン祈りなよ 宗教二世の 子守唄

 

2.

恋した姉妹と二人して 組織を出ようと決めたのさ

第二会場に拉致られて 力まかせに ムチされた

 

ああ わかってくれとは言わないが そんなに カミが悪いのか

アーメンアーメン祈りなよ 宗教二世の 子守唄

 

3.

仲間がバイクで死んだのさ 輸血すれば助かったのに

あいつの聖書に花添えて 「会衆あばよ」と 泣いたのさ

 

ああ わかってくれとは言わないが そんなに カミが悪いのか

アーメンアーメン祈りなよ 宗教二世の 子守唄

 

4.

熱い心を縛られて 夢は教えで削られて

終わりが来るとはいうけれど いつになったら 来るのだろう

 

ああ わかってくれとは言わないが そんなに カミが悪いのか

アーメンアーメン祈りなよ 宗教二世の 子守唄

 

(青字部分が変更箇所)

 

 

久しぶりにYoutubeで聴いてみたけどいい曲だなあ。

よろしかったらカラオケなどでお楽しみください(笑)。