中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

読解力

AIが難関大学の試験を受けてA判定を受けた、という記事を読んだ。

その中で「AIには文章を読み取る能力が欠けている」ようなことが書いてあった。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

それでも難関私大にA判定になった・・・ということは、読解力がなくても大学には入れる・・・ということになる。

 

読解力がないというのは、おかしなことに気づかないことでもある。

少しでも「おかしい」と思えれば、異常な組織から抜けだすきっかけにできる。

しかし読解力がないと、感覚的におかしいと思ってもスルーしてしまう。

 

大学入学に酔いしれている若人よ、校門で君を待ち受けているのは大学の人間ばかりではないことを憶えておくように。

おかしいと思ったら国語辞典またはWebの辞書を調べた方がいい。

・・・これはmustではなくshouldではなくmayくらいかなあ・・・