中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

穴うめ

先日上の息子がドアに開いた穴をどうしようかと同僚に話したら、「パテで埋めたらどうか」と言われた。

業者に頼むことばかり考えていて、自分で修理しようと思っていなかった。確かによくDIYショップでそういうのが売っている。

 

よし、それならやってみようと修繕セットを買い、この休みにやってみることに。

f:id:ueninaoji:20170131141640j:plain

直径1.5cmほどの穴。穴が深いのでウッドパテを盛って穴を浅くした。

f:id:ueninaoji:20170131141645j:plain 

じっくりと作業をする時間がないため、そのまま5日ほど放置。

f:id:ueninaoji:20170208133455j:plain

ホームセンターで売っていた修繕セットにて穴を埋めたところ。ドアと同じような色がなかったので適当な色の樹脂を使ってみたが、色が薄すぎた・・・

f:id:ueninaoji:20170208133505j:plain

なるべく不自然さをなくすため、ペンで模様らしきものを入れる。

f:id:ueninaoji:20170208133514j:plain

 うーん、気にしすぎかもしれないけど、目立ってるような・・・穴うめ用の樹脂の色をもう少し考えればよかったか?

まあこんなんで勘弁してもらおう。

穴を開けた当人の反応はいまいち(修繕したお父ちゃんに何も言わない)。

さらにこの穴に最も怒りを感じていたツマはほぼ無反応。

ということは、内心気に入ってないのだ。まあ穴がなくなっただけでもよいとしよう。

次はもっとうまく直す!いやそれ以前に上の息子が物を投げないようにしてくれればいいのだ。

いい経験をさせてもらいました。

 

 

ついでに久しくやってないLED工作もやってみた。

下の息子にモビルスーツのモノアイを光らせてくれと頼まれていたのだ。

 

モノアイ部分のパーツを取り外し、代わりにLEDを埋め込む。プラモデルに入る電池はボタン電池しかないので、配線を直接ボタン電池にハンダ付けした。

スイッチもあったので、頭に穴を開けて裏からスイッチを出すようにした。

 

これで完成。けっこうピカーと光ってかっこいい。

f:id:ueninaoji:20170131141553j:plain

f:id:ueninaoji:20170131141558j:plain

f:id:ueninaoji:20170131141607j:plain

f:id:ueninaoji:20170131141615j:plain

f:id:ueninaoji:20170131141621j:plain

これが後頭部のスイッチ。

f:id:ueninaoji:20170131141626j:plain

f:id:ueninaoji:20170131141631j:plain

下の息子が喜んでくれるので、自分も調子に乗ってやっている。

息子たちのおかげで父ちゃんは良くも悪くもいろいろな経験をさせてもらっている。 

 

そうそう、午前中奉仕か研究に行って帰ってきたツマが、自分のでかけるタイミングに「(下の息子)のお弁当用にキウイ2つ買ってきて」とのたまった。

おいおい、午前中何してたの?午後時間あるでしょ?自分の買い忘れでしょ?そこ父ちゃんが穴うめ、じゃなかった尻拭いするとこ?

「いいよ」と返事をした手前、今さらいやとはいえない。しかしもやもやした気分で買い物に出かけたなおじであった・・・