中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

今日は何の日?

今日は白の日らしいが、1ヶ月前に何もなかったので個人的には白紙の日でしかない(泣)。

 

さて、本日3月14日は円周率(3.14)の日なんだそうな。

 

朝日新聞のコラム「福岡伸一の動的平衡」に「東大の入試に『円周率が3.05よりも大きいことを証明せよ』という問題が出題された」との記述があり、その解き方のヒントも書いてあった。

今まで円周率の求め方など考えたことがなかったが、正多角形の周囲の長さを計算し、角を増やしていけばより円周の長さに近づく、という理屈だったのか。

 

yahoo!ニュースにはこんな記事が・・・

news.yahoo.co.jp

 

31.4兆桁って、正何角形の周囲の長さを計算した結果なんだろう。そっちの方に興味がある。

 

 

円周率には終わりがないらしい。

エホバのガチガチ証人の皆様、これこそ永遠の時を費やす価値のあるものですぞ。

楽園が来たら(来れば、だが)パズルゲーム感覚でやってみるといい。

ライオンのたてがみを撫でるのは1時間も経たぬ内に飽きるだろうからね(笑)。