中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

しょせんこんなもの

帰宅すると、リビングにリュックが放り出されていた。

息子たちが集会に使っているリュック。

中には「イエス・真実・なんとかかんとか」という本とノート。

 

ノートにソースが書いたと思われる漢字の書き取りのようなもの。

f:id:ueninaoji:20180702000451j:plain

ノートの左端に書かれた言葉・・・ソースの本心かな。

 

もうひとつのノートはボヤージュのものだろうか。

f:id:ueninaoji:20180702000604j:plain

f:id:ueninaoji:20180702000630j:plain

f:id:ueninaoji:20180702000654j:plain

 

二人が集会中に何をやっているのか想像がつかん。

 

日曜日の朝食の後、いつものごとく自室に閉じこもるツマ。そしてツマのそばに行きたがるボヤージュ。

部屋の中からボヤージュの声が聞こえる。

「べんきょうばっかりしてないで、抱っこしてほしいなあー!」

 

小学1年生にもなってまだ抱っこをせがむのもなんだかと思ったが、そんな息子を気にかけず、集会の準備を優先するツマ。会衆では優秀な姉妹なんだろうか。

まあ答えの書いてある問題集から答えを探すのだから楽なものだ。幸せでよかったね。

でもその幸せは息子たちにとって害悪だ。自立できないダメ人間になるのを勧める宗教など、ろくなもんでない。オットの収入に依存しているツマにはそれが想像できない。

 

ある時突然「これからは自分で自分の生活費を稼いでください」と言われた時、エホバが何もしてくれないのを分かっていない。まあ契約書もないのに楽園を信じているのだからしょうがない。

 

楽園が来るまで(一生になる)自分がツマを扶養する義理はない。どこかで現実を見てもらおう。