中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

「天使にリクエストを」

観ようとしたきっかけはただ、地元の名前がキーワードに出ていたから・・・だった。

 

しかしいざ視聴してみると、ずいぶん豪華なキャスト。

江口洋介上白石萌歌・志尊淳・倍賞美津子って、昭和平成令和をまたぐブロードキャストかも。

www.nhk.or.jp

 

ごく簡単にあらすじを書くと、死に直面した方の最後の願いをかなえるために雇われた探偵+αの話だ。

 

ストーリーは省く。

 

江口洋介の枯れ方が美しい。

萌歌ちゃんがひたすらかわいい。

淳くんがどうでもいい(存在としてはいいんだよ)。

美津子さん、こんなになっちゃったんですね・・・・・。

 

各話で必ず誰かが歌を歌うというシーンがあるのだが、個人的にはそれがけっこう気に入った。

歌唱力でも評価されている萌歌ちゃんの歌が、何とも心を振動させる。

特に最終話(5話)で披露した「さすらい(奥田民生)」は、萌歌→淳→洋介にバトンタッチしながら歌われる。それがすごく自然に小気味よく奏でられる。

 

 

さて、自分が人生の最後に何をリクエストするか、ちょっと考えてみた。

 

ちょっとだけだったので、リクエストが思い浮かばなかった。

 

どこぞのカルト宗教信者なら「永遠の楽園に行かせてください!」とでも言うのだろう。

でも「永遠」ってすごく強欲な望みだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・