中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

なおじ家のIT事情

日曜日の午前中、デスクトップPCのHDDを換装した。

ueninaoji.hatenablog.com

 

今のパソコン(特にMac)は精密になりすぎて、個人のいじれる範囲がほとんどなくなっている。Windowsなら自作PCなんてのもできるんだろうけど、どうもWindowsは3.1時代から好きになれないでいる。

 

携帯電話は未だガラケー

電車通勤ではないので通勤中にスマホをいじることがなく、現状では会社か自宅でネットにアクセスできれば十分だ。

スマホにしてもいいのだろうけど、一度持ってしまうとスマホ中毒患者になってしまいそうで怖い。LINEもiMacでやっているが、下手にスマホで始めてしまったら、スマホをそばに置いて常に「ピコピコ」「ピロリン」を気にする生活になってしまいそう。日常生活どころか業務に支障が出てしまったらまずい。

ちなみにツマはガラホと呼ばれる機種(LINEもできるはず)にしているが、クラスのママ友のLINEグループに入るのを拒否し、メールでのやりとりだけにしている。まあその選択もありなんだろうけど、(だからさあ・・・)と言いたくなってしまう。

 

そんなツマ、実はiPadを持っている。

ただし自分の前では決して取り出さない。あくまでも宗教の押し売り補助のためだけに使っている模様。

 

健全な目的であれば、iTunesで音楽が聞けるし、Apple IDをiMacに登録してファイルの同期もできたり、クックパッドでレシピを表示してお料理、なんてことも可能なのに・・・ああ宝の持ち腐れ。

霊的お兄様からただでいただいたそうだが、それが壊れた時に自分は金出す気はない。

iPadをもらったことも言わず、「Wi-Fiアンテナを設置したいんだけど」と聞いて初めてタブレットを持っていることを知ったという状態。

使用目的は分かっていたので、あえていじわるして「使わない時はアンテナの電源を切ってくれ」と言い、夜帰宅した時にアンテナの電源が入っていた時は問答無用でプラグを抜いた。

元々こまめに電源を入り切りする機器ではないので、2年ほどで調子が悪くなった。
ツマもお兄様に相談したようで、ある日プラグにボヤージュの字で「おとうちゃんぜったいにきらないで!」とメモが貼ってあった。

しばらくして、いつの間にかアンテナは新品になっていた。

 

自分も去年の7月くらいにAmazonの「KINDLE Fire HD 10inch」を購入した。

たまたまタイムセールで安かったので、取り立てて目的があって買ったわけではなかったが、持っていれば持っていたでそれなりに使いみちはある。

クックパッドのレシピ表示もあり、傍らに置いてラジオや音楽を流して置くこともできる。Primeビデオは無料で観られる作品がかなりたくさんあり、月額使用料は支払わなければいけないが、払っただけの満足感はある。

 

ブログはHatena Blogで書いているが、Amebaブログを窓口にしてアクセス数を稼いでいるような状態。

mixiはつぶやきを時々書くくらいで、日記はほとんど書かなくなった。mixi経由で5年ほど続けていたネットゲームも、夏の入院騒動があってからパタリとやめてしまった。

Facebookも知り合いの記事にコメントを書く程度。

Twitterに至ってはアカウントを持たずに気になっている方をのぞいているような状態。

インスタグラム?TikTok?いやいやいや、踏み込んでも何もしない、というかそこまで時間を捧げられない。

 

自分はあえてスマホを持たないことでつながり過ぎを防いでいるつもりでいる。

現状くらいが心地よい状態なのかなあ、と思いつつ、スマホを持ったら持ったで「今が心地いいなあ」なんて思うのかもしれない・・・