中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

ソース、がんばってるじゃない

7月の第2週にソースの中学で期末試験があった。

普段はヘラヘラしているソースもスマホをいじる時間を減らしてテスト勉強にいそしんでいる。

 

中学時代までの自分は宿題以外の勉強はほとんどやらなかった。それでもそこそこの成績だったため親も何も言わず、自分も夜家族とTVを観ながらヘラヘラ笑っていた。

 

そんな自分だったもので、ソースが真面目に勉強している姿を見ると「すごい」と感心してしまう。

邪魔になっては悪いと思い、TVを消して自分も読書などで静かに過ごす。

 

さて結果はいかに?

別にテストの成績が悪くても自分は困らない。基本的な知識と学力がなくて困るのは本人なので、叱る必要なんぞない。

 

 

先週末に現役JWの数家族とオンライン飲み会をやった。

どうも話の中心にされがちなのは、普段やりとりしない相手だからだろうか。

なんだかいいようにおだてられて調子よく飲んでしまい、いつものごとくメロメロで終わった。

 

しかし連中、これまでもそうだったが自分がツマと一緒でないことに何も言わない。多分状況を知っていて言わずにいるのだ。

彼らが自分とツマをどのように思っているか非常に興味がある。

ツマをガン無視している(オットとしては最低な)自分がどうして飲み会に誘われるのか、そんなオットとヘラヘラ飲み会で談笑したその口でツマと何を話すのか。

 

ツマと縁が切れることで彼らとの縁も切れるだろう。その方がいい。人間的によい方もいるけれど、集団になるとゆがんだ思想を押しつける輩になる。

今は何も変化のない、自分にとってはいやな状態だ。

 

 

中学の数学なんぞ大したことないやい、なんて思っていた自分は甘かった・・・

f:id:ueninaoji:20200713201818p:plain

ソースの中学の課題に出た数学の問題

上の問題が手計算で解けない。

 

PCに入力したら整数の解が出るのだが、どうも計算の順序が悪いらしい。

 

分配の法則と結合の法則を使うはず。

加減乗除の優先順位も分かっているつもりなのに、何度やっても整数解にならない。

どなたかスマートな解法を記述していただけませんか?

今晩再チャレンジしてみますが、解けるかどうかとてもあやしい。