中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

成長

朝ごはんを食べていると上の息子(ソース)が「EUがうんぬん・・・」としゃべりだした。

前日受けた社会の授業が興味深い内容だったようで、先生の説明したことを家族にも説明しようとしていた。

自分も社会にはそれほど詳しくないが、TVを観て分かる限りの知識でソースの疑問に答えた。

 

少しずつであるが、着実に成長しているんだ。

 

最近鼻の下にうっすらヒゲが生えてきた。細いすね毛も生えている。

 

ここのところソースはイラストに興味を持ったらしく、夜遅くまでPCに表示した漫画イラストを模写している。はじめしゃちょーのYoutube動画を観ているよりもよほど健全だ。

 

もうすぐ誕生日を迎えるソース。

これまでスマホ使用時間を年齢制限によってGoogle上で管理できていたのだが、それができなくなるみたい。

13歳を越えても子供のスマホ使用時間を管理できる方法があれば教えてほしいものだが、それがないとしたらソースに正直に話さなくてはならない。

スマホ依存」という言葉があるように、スマホをいじりだすとなかなかやめられないらしい。自分はそうなることを恐れているせいもあって未だガラケーユーザーだ。

ソースがどこまでやってくれるかは分からないが、これまでの取り決め通り使用時間を決めて自制してもらうしかないだろう。

 

 

さて、ソースのハハオヤ。

相変わらず自分のことを棚に上げて「よ、でぶソース」と息子をデブ呼ばわり。

自分で話せることがないものだから、息子たちがしゃべる内容をオウム返しして注意をひこうとする。

自分が見ていると、相手にかまってもらいたくて意味もなく騒いだり物を投げたりする幼児と変わらない。黙っていることや相手にされないことが不安でたまらないような。

 

あんたには紙様がいるじゃないの(笑)。