中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

将来

下の息子(ボヤージュ)が授業で書いたらしい「自分の未来予想図」?が転がっていたので見てみた。

 

中学生になったらIT部に入り、

高校を卒業したら動物飼育員になるための専門学校に入り、

動物飼育員となり、

90歳まで幸せな生活を送る

 

そんな内容だった。

 

一般の子の未来予想図なら微笑ましいと思う内容だろうか。
しかしこれが「JW親の検閲にひっかからないように書いたもの」だったら印象は全く違う。

 

大学のことは書いていない。書いたらNGだろうから。

結婚についても記載がない。そりゃ夫婦が仲良くしている姿を見せたことはほとんどなかったから。

幸せな生活を送る、と最後に書いてあったが、人生の途中で楽園が来て・・・という見えない未来予想が書かれているように感じた。

 

ボヤージュの本心ではないことを願う。

その未来予想図は決まったことではないし、そこから外れたら滅ぼされるわけでもない。

生きていく中でたくさんの新たな選択肢が見えてくるのだから。

その選択肢を見えなくしたり、選んではいけないように思わせるのがJW毒親なのだ。

 

「(母)親のいうことが常に正しいわけではない」と感じることができればしめたもの。